人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉香(ふくちゃん)の素顔!大放出! 詩集 葉香!輝きます!! http://ameblo.jp/kousagis38 http://blog.goo.ne.jp/kousagis38こちらも宜しく。


by KOUSAGIS38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香道 体験

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


今月も遠路はるばる??
岩国の運動公園へ・・・
そう!
私の中で楽しみにさせていただいている
岩国のYJ会に出席させていただきました。

テーマは香道と言うことで、嗅覚に磨きをかけて??(笑)の参加でした。

香道とは・・・

香道とは一定の作法のもとに香木をたき、立ち上る香気の異同によって
古典的な詩歌や故事、情景を鑑賞する文学性、精神性の高い芸道です。
香道では香りを「嗅ぐ」と言わず「聞く」と表現します。


香道 体験_f0069247_11372097.jpg


その名の通り、気品が香り漂ってくるような女性。
香道 泉山御流 教授中国支部支部長
正師範 悠潺庵主 川畑 華香 がゲストスピーカー。
どこか皇后様に似ていらっしゃる雰囲気の女性でした。

ちなみに、香道の世界では
女性は名前のうえ二文字に様(さま)を付けて呼び合うらしく
私でも「よう様」になるのです。

香道 体験_f0069247_11443399.jpg

   
小さく切った香木を、写真のような掌に乗る香炉の中で緩やかに燻らせ、
その香りを楽しみます。
静かに香りを聞く「名香聞き」と、幾種類かの香りを組み合わせて違いを聞き当てる「組香」とがあるそうで、特別に「組香」を体験させていただきました。

3回、香りを聞いてひとつ違う香りを当てるのです。
 
香道 体験_f0069247_11492981.jpg


簡単なようで、精神性の必要さを問われると言うことを痛感!
嗅覚が自慢だったはずの私は、途中で気が逸れてしまって
間違ってしまいました。(笑)
いつも人の表情を観察して笑っておられる
上林氏の真剣な顔を見て笑ってたのがいけませんでした。(爆笑)

日本の文化・気品という味わいを再度思い出させていただいた会でした。
お線香や、香、の香りがもともと好きな私。
お店でアロマの香りを漂わせて喜んでいる私。

・・・
でも・・・
あの、品格はちょっと無理だなぁぁぁ(TT)
by kousagis38 | 2008-08-19 09:48 | 和みの テーマ