葉香(ふくちゃん)の素顔!大放出! 詩集 葉香!輝きます!! http://ameblo.jp/kousagis38 http://blog.goo.ne.jp/kousagis38こちらも宜しく。


by KOUSAGIS38
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新たな歩み

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


本日で平成19年度は終了ですね。
新年度というと
ランドセルを背負った一年生になった気分もちらほら。。。

この一年間は
一人一人、マンツーマンで向き合うって事を重視して取り組んできました。

新年度は、
外でお話する機会がこれまでより増えてまいりました。
スピコン広島(スピリチュアルコンベンション広島)での
スペシャルプログラム
f0069247_1852175.jpg


広島市南区民文化センターでのセミナー
f0069247_18351218.gif

http://www.cf.city.hiroshima.jp/minami-cs/top.html

どちらも、今までと違って大勢と向き合います。

かつて手話通訳で舞台に立って以来かな?
いや150名程度だったら
手話の市民入門講座の講師をして以来かな?

ドキドキするけど
ワクワクする~の方が多いかな?
多方面の知識をちょこっとずつ取り入れたオリジナル!!
そうだ~この精神でやっていこ~~。
そう思うと久しぶりに創作意欲に燃えるのでした。(笑)
[PR]
by KOUSAGIS38 | 2008-03-31 18:35

親子関係

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


近頃、嫌になるくらい毎日。。。
無差別殺人、若年通り魔のニュースばかり。
親としては悲しいですよね。

私も犯人と同年代の子供を持つ親(だったみたいです。笑)
二人の子供との距離は、遠からず近からずかなぁぁ
仲良しさんですが、今は三人別々に暮らしているため
顔を会わせることは滅多にない。
まぁ、私自身がお店の運営とその他の仕事と再婚相手との生活を考えてたら
子供が居ることさえ忘れてる日常です。(反省!!)

現実、私は家族とは縁が薄いのかも知れない。
幼少の頃から、鍵っ子で
父親は中学に入った頃には他界。
就職で直ぐ一人暮らし。
結婚生活も、一般的な家族の時間は持つこともなく。。。
最低限必要な会話をする程度の共有時間で
日常のくだらない会話をした記憶もなく
気付けば別居から離婚。
本当に家庭運が無いのかなぁ(苦笑)
まぁ、それは置いておいて。。。

父の事は、生存中(幼児期)は晩酌でお酒を飲む父が嫌いで(酒臭いからですが)
あんなに優しくしてくれてたのに
「お父さん嫌い!」って暴言吐いて近寄らなかった自分に後悔が残ります。
なのに・・・
亡くなってから、いつも傍に感じる父。
困ると「お父さん助けて!」って心の中で呼んで
究極の場面では必ず夢に登場してくれて・・・
鮮やかな画像でニコニコ笑いながら

「好きなように生きろ」
いつもそう告げてくれた。
亡くなってから父が近い存在に感じる。
とても恋しい存在で、無性に会いたくなる。


犯罪を犯した少年達はどうなんだろう?
お父さんやお母さんはどうなんだろう?
受験のためだけに必要と思える親子関係になってる事が増えてないのかな?
当時。。。
我が子の受験に何も関心を持つ余裕のなかった私には
ちょっと理解できない部分もあるけれど。。。
ただひたすら、「子供を守らなければ」と考えて生きてきた。
私の父と母との関係は?

他国に比べ血筋とかご先祖という言葉に執着が濃い日本人。
どうなのかな?
親子関係。
心を育み合う関係が保ててますか?
[PR]
by kousagis38 | 2008-03-27 10:58 | 独り言

MT会4月

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


まだまだ今からのMT会。
これから活発に活動していけたらと思います。

4月は、

「目は口ほどに物を言う」
をテーマにワークをしていきます。


 担当  碧の泉  みやもと ようこ


日時 4月10日(第二木曜日) 19:00~
場所 広島市中区本川町1-1-26-3F   碧の泉 
会費 3,000円(弁当代込)



皆さんは魅力ある話し方が出来てますか?
第一印象はどのように見られてるかしら?
どのように見られたいかしら?

などをテーマに
みやもとが、以前、手話の活動で学んだ表情作りをベースに
身振り手振りを加えて理想の自分作りにチャレンジ!!

表情が豊かで、身振りの大きな表現は
きっと、ビジネスのシーンはもちろん
プライベートでも得すること満載です。

どうぞ!!
お気軽にご参加くださいね・
[PR]
by kousagis38 | 2008-03-26 19:23 | MT会

人生年表

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


3月のMT会
良質なコミュニケーションの取り方

岩国のYJ会と連日の交流勉強会で
食の安全性をベースとした「HACCP」について

充実した学びの時間を得たように思います。


ちょっとまた違った角度で、意見を持てるようになれるかな?と期待しつつ
まだまだ知識の足りなさに苛々したりする時もあるのです。


しかし、、、

私の歴史を知ってる人が少ないので
あらゆる方面に興味を示すのが不思議な方もあるらしい。
言うなら謎の女?(笑)
まぁ、全容を知ってる人は私しかいないはねぇぇぇ

でも、
過去の繋がりを避けるようにして活動している現在。
今の繋がりは今築く!!

だけど、久しぶりに単語を耳にしたりすると
今までの経験も無駄ではなかったなぁとか考えたりする。

他界するまでにそれぞれ人生の年表を作ってみると面白いね(笑)
[PR]
by kousagis38 | 2008-03-20 20:47 | 独り言

独り言

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


私って・・・
実は誰にとっても
そんな大した人間ではなく

別にどうでもいい存在なんだなぁっっ

って、

そう感じる瞬間が多くなった。

それでも、私は私だと・・・

笑っている。


あはは。。。
[PR]
by KOUSAGIS38 | 2008-03-14 20:54 | 独り言

懐古

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


ブログって公開してるけど、日記なんですよね。(笑)
真面目に書いてないから、あまり意味ないような気もするけど・・・

どうしても、公開っていうと
人目を気にしてか、商売を意識して書いてるんだなぁぁぁっっ


久しぶりにこのブログを書き始めた頃の記事を読み返してました。

あはは・・・
このブログを書き始めた頃って
私の人生で3本の指に入るくらい辛い時期だったんです。

かなり無理してましたね。
それが自分によく伝わってきます。
その現実を語りたくて始めたんだったかも?

でも。。。きっと。。。
そっと、胸に秘めたまま
ずっと老いてボケていって
墓場に持っていくんだろうなぁぁぁ。
[PR]
by KOUSAGIS38 | 2008-03-13 19:26 | 独り言

たまには親心

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


そうそう。
確か、私には息子が居た。はず。。。
すっかり忘れてた(笑)
仲はとても良い親子なのですがお互い忙しくて
「頼りのないのは元気な証拠?」 とばかりに放置。

お正月も帰省して来なかったので、ずっと顔を見ていません。
冠婚葬祭の時だけになってますぅ。(笑)

やっぱ。。。
長男って
のんびりって言いましょうか?
大学生3年生を3回もやってくださった。。。
2歳年下の娘と同級生〜〜

下の娘は就職活動もしっかり始めてるけど
息子はどうなることやら??
高い月謝払ったのだから、卒業だけはして欲しいものです。

ふと気になってメールしたら、
どうやら4年生になったらしい。実質は6年生!!

通ってる大学の工学部は卒業研究がかなり厳しいと入学当初から聞いていた。
学部は人工関節などの開発で有名な学部だったはず。
既に、研究室に入り浸りらしいです。(ほんまかな??)
夜はもちろんギターを持った渡り鳥でライブハウスに入り浸りなんだろうけど。

まぁ、生きてる事も判明したし、(心配する暇もなかった)

あと一年??

頑張れ〜〜。 わ・た・し!!
[PR]
by KOUSAGIS38 | 2008-03-12 15:46 | お知らせ!

一年

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ

f0069247_17132392.jpg


本当にあっと言う間の一年間でした。
かなり「しんどい」一年でした。
でも、人生の中で1番「生き甲斐」を感じた一年でした。

f0069247_1657558.jpg


昨年のOPENの時にいただいたダルマ。
一年、無事に続けられたら。。。と
片目(右目)だけしか入れなかったのです。
本日、無事に左目が入り視界が広がりました。

目を入れながら涙が出てきました。
感激?
懐古?
希望?

理由はきっと複雑に混じり合ってるんだと思います。
でも。。。

傍で支えてくれた家族。
ブログの向こうに居て、心配して時折メールやお電話をいただく方々。

ありがとうございます。
[PR]
by KOUSAGIS38 | 2008-03-10 17:13 | お仕事

受け取り下手

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


私って、本当に商売(事業)に向いていないんですねぇ。
自分の意思とは別に、講師以来や相談が増えてきてます。
本来、真剣に相談相手になって前向きな回答を生み出す。
それが「やりたい事」なのかも知れない。

でも、ほとんどの方が、相談は無料と思って問いかけて来てくださる。
カラーセラピーを筆頭に、各種療法は業務なので有料なのですが・・・
ふっと来られてお話をしてくださるって、とても嬉しいのですが
予約をせずに話に来られたものは雑談と受け取っておられるのか?
それに対して割り切って請求が出来ないのが悩みですね。

物販なんか、赤字になる時も少なくない(苦笑)

電話相談も増えてきて。。。
それでも放っとけないので、ついつい30分以上アドバイスしてる。(笑)


その性分は治らないのよね。

そこから得るもの?
私には大きな財産が残っている。
でもお店の存在は残らないかなぁぁx(汗)

そう。
心の豊かさは受け取るのですが。。。
物質界には向いていない受け取り下手。

などと。。。
姿の見えないクライアントを想像しながら
そのクライアントの不安な表情が、笑顔に変わってる。
そう信じて幸せな気分を味わってる
金曜の午後のひとときでした。
[PR]
by kousagis38 | 2008-03-07 18:01 | 独り言

●MTの会

●MTの会(2月に発足した新しい会で〜す)


MT会
(皆で楽しむ会・・・みんたの会です。)
f0069247_9173335.jpg

   (2月発足例会の風景)
業種、年齢、性別、社会的地位などに関係なく
色々な角度から、色々な知識を学び情報を交換するという
気楽(喜楽)な会を結成致しました。

基本の活動は
毎月第二木曜日 19:00〜(2時間程度)

*出席者のPRコーナー(持ち込み販売も可)
*毎月テーマに添った学習会?
(講師はテーマに添って代わります。)
*情報交換会 ・・・・・・・などなど

日時:3/17(月曜日)19:00からに変更になりました。
場所:碧の泉
参加費:講師料&食事(弁当)代 3000円(アルコールはありません。)

第二回3月の定例会は
講師 カエルカンパニー代表 岡崎さん

テーマ コミュニケーションのとりかた
    *良質な人間関係を築くには!!
     ○欲求テスト
     ○言葉遣いワーク
                
3月もワイワイガヤガヤ!!
その中からどんなユウコウ的な?コミュニケーション方法を得るか?
有効にするのも、友好にするのも、有広にするのもあなた次第です。

MT会 事務局
広島市中区本川町1丁目1-26  3F
碧の泉  みやもと ようこ
電話 082-232-3113 
FAX 082-232-3114
midori-no-izumi@silk.ocn.ne.jp
[PR]
by kousagis38 | 2008-03-05 09:18 | MT会