葉香(ふくちゃん)の素顔!大放出! 詩集 葉香!輝きます!! http://ameblo.jp/kousagis38 http://blog.goo.ne.jp/kousagis38こちらも宜しく。


by KOUSAGIS38
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:和みの テーマ( 95 )

早くも霜月

何故か?(って理由は分かっているけど・・・)
超多忙だったので、mixiもブログも書く余裕なく10月が終わってしまってました。
早くも11月。
霜月ですね。
旧暦で霜月って、新暦の11月の終わりから1月初旬らしいけど。。。

本当にすっごくハードに働きました。
レイキやボディケア、カラーセラピー他のセミナーをしながら、
個人セッションを通常通りし、イベントの運営。。。
外部への勉強への出席。
決算前の経理事務のまとめ
外部ブログのお手伝い。(ちと専門外だったけど勉強するしかない)
そりゃ、今月は4足のワラジだったから仕方ないですわねぇ。
しかし、ドラえもん(息子)がまだ卒業しないのでっっっ
車のローンや自動車保険もまだ親が背負い、、、
ドラミちゃん(娘)は来春の卒業に向け、袴だ何だって要るしねぇ。
成人式の時の着物のローンもまだ終わらないのに(笑)
予定外に支出ngg(予定に組んでいなかったのが悪いのですが)
など、厳しい現実は果てしなく続く

それでも出席したYJ会は色と認知症の関係を研究しておられる稲田さんのお話。
岩国まで、お話を伺いに行って参りました。
そうそう。
刑務所と色彩を目標にしていらしたけど・・
私は盲学校に色を取り入れて欲しいなぁって思ってます。
ちょっと、空気(雰囲気)的に発言をしたくない状況だったので
ゆっくりとスピーカーの方とお話し出来なかったのが残念。
でも、目の見えない方にも色の素晴らしさを
通常として感じてもらいたい。
そんな夢を描いたりするのは、昔から成長してないのかな。
(ボランティアに没頭し過ぎて、家庭の劣化にエネルギーを傾けられなかった私)

それから、エコの講演会。
エコって事より、エコを唱える人々ってっっ
そこに神経が向いてしまった講演でした。(苦笑)
まぁ、見解を変えればそれを分からせていただけて、
私には何が大切かを再認識できて有難いって思いますね。

そう。
自分が始めたことは、儲け無しのような状況でも必ず成し遂げる。
それが自分自身を信頼する鍵となる。

「人」って
「人間関係」って
それによって傷ついたり喜んだり
修行が足りないのでしょう。
でも、、、
まぁそれでいいのだ〜〜。
疑うことから始める人よりマシかな?
まだまだ鍛えられております!
[PR]
by kousagis38 | 2008-11-03 19:57 | 和みの テーマ

再会

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


このブログを始めた頃は
会社勤めをしながら、まだ自宅でリンパのお仕事をしてました。

その頃。。。の
馴染みのお客さまの中でも第一号!!のお客さま。

彼女が愛媛にお嫁にいって
約二年。。。
なかなか会える機会もなかったのですが・・・


f0069247_1181384.jpg


今では、可愛い一児のお母さん。
幸せそうな姿を見せに、寄ってくださいました。
私と関わった人々が幸せになっている姿
私への最高のご褒美です。
お店で、ゆっくりも出来ない状態だったのに
わざわざ時間を作って立ち寄ってくれた
Aちゃんと
優しい旦那様&可愛い僕ちゃん
私への素敵なご褒美を有難うございます!!
[PR]
by kousagis38 | 2008-10-16 13:46 | 和みの テーマ

大掃除

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


この数ヶ月、波動って言葉を大切に
とても意識して参りました。

そう。
波動って必ず有りますよね。
クライアントを見てると思います。
何故か、週替わり?のようにタイプが偏りますからね。。。
部屋の波動を調えることにopenから集中していました。
お陰様で、皆さん長い長い・・(笑)




超能力開発所


それでも。。。
日々を重ねるとどうしても物が増えるのですよね。
比較的、暇な日が続いた数日。。。
お片づけに徹しました。
雨が降らなくなったのはそのせい?(通常は雨が降るけど今年は逆ね!!)


物を大切に!!って言いながら
捨てる物は多いよねぇぇ。。。
この2〜3年、買い物はほとんどしていないのに、
DMとか、そんな物も邪魔になるよね。
ご案内などを出す立場は悩むなぁぁぁwwww
[PR]
by kousagis38 | 2008-10-12 19:06 | 和みの テーマ

9月の学び

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


なかなか更新ができてませんが・・・
皆さま、いかがお過ごしですか?
恐らく見てくださっている、今月お誕生日だった方。
遅ればせながらおめでとうございます。


お陰様で本当に忙しく過ごさせていただいております。

近々のご報告??
16日
岩国のYJ会に参加させていただき
「売上をつくる」事に関しての学びをいただいて参りました。
もちろん個別対応ではありませんから、業種や目的、地域によって違いがあります。
一般的な基本ということですが参考になる視点は多々ありました。
20世紀から様相が変わる21世紀。
20年前と同じ手段では、伸ばせないものも有るのは確かです。
でも、やはり下町チックなハートの部分も失いたくないですよね。
まぁ、朝の連ドラほど、コテコテなのは過度で苦手ですが〜〜。
程よいバランスを見いだすのが私の役割なのでしょう。
私の場合、経営者も営業マンも開発も全て私自身ですからね(笑)
ハートワークだけは自信があるのですが・・・

フットワーク?
ネットワーク??
ヘッドワーク???

磨かなければならない、反省しなければならない箇所、まだまだ数千倍の努力が必要なのだなぁぁぁって思います。
頭が、3つ欲しい・・・(笑)


それから・・・
17日は私の吉報位にお水を取りに行く私にとっての吉日でした〜〜。
本当は萩に行く予定だったのですが、
台風がうろうろしてたり
運転手の不調により断念。
五日市や廿日市の神社を巡って参りました。
かなり、階段が急な神社が多くて足腰つら〜〜辛。

f0069247_1173622.jpg


小さな祠を構えた神社も沢山あるのですよね。
人々の暮らしを見守り続けてくださった神様。
皆さんは感謝の意を述べてますか?
神様に御願い事だけ言ってませんか?
神様にも、安らかな時間を願ってあげましょうね。

f0069247_11163640.jpg


今は、色んな意味で神様に試されてる時期なのでしょう。
忙しさに心を亡くすことなく・・・
そこから、ひとつ前に進む学びを頂きました。


f0069247_11165468.jpg

このわんちゃんは、神社に飼われていたわんちゃん。
ソフト◯◯◯の「お父さん」にそっくりで
「お父さん」って呼んだら、近寄って来てお腹を出して寝るのです。
あまりにも可愛い「お父さん」でした〜〜
[PR]
by kousagis38 | 2008-09-22 10:50 | 和みの テーマ

心撰組

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ

30代前半まで・・・
ボランティアに没頭していた時期が数年ある。

手話通訳や市民講座の講師や運営
ガイドヘルパー
広報朗読
など・・・

そして、その中のひとつに
心撰組(しんせんぐみ)として活動していたグループがあった。
老人ホーム慰問を主にして
街のゴミ拾いをしたり
障害者の方を含んで遊んだり
夏には山の上でキャンプしてました。
楽しかった〜〜。

そんな仲間もそれぞれが結婚したりでバラバラになり活動消滅??

それが・・・
昨日、10年振りに再会。
ランチを食べただけでしたが、とっても楽しかったですよん。

f0069247_1058479.jpg

当時は既婚者は私1人で加わってました。

まだまだ独身だった皆が、もう2児、3児の父&母になってます。

f0069247_10585897.jpg


f0069247_10591213.jpg

そして、小学生になったばかりだった娘がもう22歳!
年齢に関係なく仲間です。

f0069247_10592527.jpg


10年という時の流れを感じない仲間。
私の人生で、1番涙を流した時期に支えてくれた仲間。
夜中まで話し相手になってくれた仲間。
損得など関係ないから変わらず仲間でいられる。
私の誘いを店の勧誘とは受けとめずに快く付き合ってくれる。
本当に、心が広い仲間で、とっても有難いです。

ずっと大切にしたいですね。
[PR]
by KOUSAGIS38 | 2008-09-09 11:00 | 和みの テーマ

炭アート

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


私って本当に凝り性だわん。
まっ、直ぐマイブームは去るのだけれど・・・

今年になって、じわ〜〜っと私に誘惑してくるのが
「炭」

前回、米びつの炭をご紹介したけど・・・
あれは、本当に評判が良い!!
調理屋さんが、購入してくださって
味のグレードアップ?
お米の質が変わるとわざわざ報告に来てくださった。

モ少し高く売れば良かった?とか思って一人で苦笑。


それに並行してインテリアに炭!!
”炭アート”
と称してあれこれ遊んでる。

f0069247_14144047.jpg


環境の浄化に良いって言うし
お店の営業に風水あるし
まぁやってみるかぁぁ。

それにしても・・・
昔から、ちょこちょこしたインテリアを替えるのは好きで
これまた楽し〜い♪


f0069247_1416756.jpg


ペイントもうまく出来ればいいのだけど・・・
時間がないのが現実!

まぁ、今以上に良い気が循環して
そんな時間が出来るようになるかな??

今に「炭」界の巨匠??と呼ばれる日は近い???  ン??
[PR]
by kousagis38 | 2008-09-05 14:17 | 和みの テーマ

雲に乗りたい

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ



f0069247_1446943.jpg



f0069247_14464111.jpg



走る車の中から
ふと見上げた空。
いつも和ませてくれる神様や天使??
イメージは大切ですよね。

ハートの中の温かさ・・・
自分が見いだすもんなんだぁぁって
ちょっと心が安定した今日この頃は
そんな事を考えるのです。


f0069247_1450244.jpg

ひまわり畑で撮影した一枚。
光を集めて微笑んでる感じが好きだったなぁぁ〜〜。
[PR]
by kousagis38 | 2008-08-27 14:47 | 和みの テーマ

香道 体験

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


今月も遠路はるばる??
岩国の運動公園へ・・・
そう!
私の中で楽しみにさせていただいている
岩国のYJ会に出席させていただきました。

テーマは香道と言うことで、嗅覚に磨きをかけて??(笑)の参加でした。

香道とは・・・

香道とは一定の作法のもとに香木をたき、立ち上る香気の異同によって
古典的な詩歌や故事、情景を鑑賞する文学性、精神性の高い芸道です。
香道では香りを「嗅ぐ」と言わず「聞く」と表現します。


f0069247_11372097.jpg


その名の通り、気品が香り漂ってくるような女性。
香道 泉山御流 教授中国支部支部長
正師範 悠潺庵主 川畑 華香 がゲストスピーカー。
どこか皇后様に似ていらっしゃる雰囲気の女性でした。

ちなみに、香道の世界では
女性は名前のうえ二文字に様(さま)を付けて呼び合うらしく
私でも「よう様」になるのです。

f0069247_11443399.jpg

   
小さく切った香木を、写真のような掌に乗る香炉の中で緩やかに燻らせ、
その香りを楽しみます。
静かに香りを聞く「名香聞き」と、幾種類かの香りを組み合わせて違いを聞き当てる「組香」とがあるそうで、特別に「組香」を体験させていただきました。

3回、香りを聞いてひとつ違う香りを当てるのです。
 
f0069247_11492981.jpg


簡単なようで、精神性の必要さを問われると言うことを痛感!
嗅覚が自慢だったはずの私は、途中で気が逸れてしまって
間違ってしまいました。(笑)
いつも人の表情を観察して笑っておられる
上林氏の真剣な顔を見て笑ってたのがいけませんでした。(爆笑)

日本の文化・気品という味わいを再度思い出させていただいた会でした。
お線香や、香、の香りがもともと好きな私。
お店でアロマの香りを漂わせて喜んでいる私。

・・・
でも・・・
あの、品格はちょっと無理だなぁぁぁ(TT)
[PR]
by kousagis38 | 2008-08-19 09:48 | 和みの テーマ

アントレハウス

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


お仕事上の付き合いであって、
仕事には関係ないのが異業種交流会での付き合い。

そう。直接の儲けとか、取引きとか、そんなのは関係がない。
しかし、仕事をしていく上で、モチベーションを維持したり、
初心を忘れずに日々を積み重ねることを精進することを思い出させてもらえる。
そんな交流を保持するために必要なのが
今の私にとって異業種の集いであるのです。


納涼会と題してお盆休み前の12日にアントレハウスの数人が集まりました。
岩国のそろばん塾の先生が言い出しっぺ!!
その方の、いつも自分の目標のために、こつこつ努力される姿は尊敬の賜物ですね。
私に足りない「こつこつ」を行動で教えてくださる方です。
f0069247_18262381.jpg


若輩をご指導くださる山内先生もご参加くださり・・・
人を指導するテクニックの抜群さに感無量!!
流石〜の言葉がただただ出てまして、
私に足りない何かを見せていただきました。

素敵な人々の集まりです。
改めて心和む納涼会でしたよ。

明日は、岩国YJ会に行ってきま〜〜す!
[PR]
by kousagis38 | 2008-08-18 17:24 | 和みの テーマ

暑い!熱い?厚い???

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


一年はあっと言う間に過ぎ去っています。
まぁ、精神年齢だけじゃなく
感覚的に20歳頃から記憶に留めておく事が出来ないほど
記憶喪失なのかと疑うほど早い。

だから、
25年前でも昨日のことのように思い出すこともあったりする。
老いた証拠だと、母との会話にかぶせながら一人で苦笑いする。


一年前の8月12日
神社に参拝して新しいパートナーと歩む事を奉告した。
残暑厳しく、暑い一日に
それなりに気を遣い、緊張の汗を流してたかな?

今年は、
昨年と変わらず熱く過ごせてるのだろうか?(笑)
うん。
確かに、ツラのカワは厚くなった(爆笑)

かつて
あれだけ、会話のある夫婦にこだわっていた事が嘘みたい。
この一年・・・
「何で結婚したん?」と
何度聞かれたことか??

不思議な関係らしい。
仲が良い関係で
ツーカーの会話の人は他にも存在する。
誰がパートナーかって??(笑)


家族のカタチ
夫婦のカタチ

色々あっていいのろうね。

感謝できる心を持ち続けることが出来れば・・・

って、
熱いはずが?冷めた日記のように思えるでしょうが

男性にしては?
記念日を大切に考えてくれる
血の繋がりなどない娘のために
暑い中、労力を尽くしてくれる
そんなパートナーに
心から感謝をしないと罰が当たるね。
[PR]
by kousagis38 | 2008-08-11 19:13 | 和みの テーマ