葉香(ふくちゃん)の素顔!大放出! 詩集 葉香!輝きます!! http://ameblo.jp/kousagis38 http://blog.goo.ne.jp/kousagis38こちらも宜しく。


by KOUSAGIS38
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:MT会( 10 )

11月11日のMT会

11月のMT会は第二火曜日の11日で、19:00〜21:00 となります。
場所は、広島市中区本川町1-1-26 3F 碧の泉 

テーマは
メタボ対策&ダイエットを意識したテーマで、
メタボリック対策の方も、ダイエットの方も、健康増進目的の方も是非!!

基礎代謝率:姿勢からくる基礎代謝率の減少として姿勢からの実技などを
専門のトレーナーの方にご指導いただきます。

タイトル
『生活習慣病対策は姿勢から(姿勢からくる基礎代謝率の減少と姿勢の実技)』

講師 
飛翔会グループ 株式会社ケアウィング 代表取締役 門田正久 氏

理学療法士 / 介護予防主任運動指導員 /日本体育協会公認アスレティックトレー
ナー/アテネ、北京パラリンピック選手団本部トレーナー
【中国新聞記事】
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200808310024.html


参加費用  3,000円(お弁当代含む)  
      2,000円(お食事が不要な方)

仕事をするのも
遊ぶのも
健康な身体が基本になりますよね。
プロのトレーナーに、簡単にできることをご指導いただきましょう!!

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ

[PR]
by KOUSAGIS38 | 2008-10-15 10:17 | MT会

10月のMT会

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


2008年10月09日(第二木曜日 19:00〜)
碧の泉 広島市中区本川町1丁目1-26 3F
           082-232-3113


広島インプロ・ステイヤーズ 代表 原田 健二氏による
インプロ・ワークショップです。

元々は、役者のトレーニングプログラムだったインプロで、
どう伝えればいいのか?
どう表現すればいいのか?
どう受け取ればいいのか?
どう関わればいいのか?


楽しく遊びながら、しかも失敗してもかまわないというコミュニケーションの実践の場として、インプロゲームが注目され始めました。

インプロゲームで、楽しく遊びながらよりよいコミュニケーションを得ましょう。

参加費は、3000円(お弁当代込)
申込期限 10月7日

インプロとは
インプロヴィゼーション(即興)の略語で、その瞬間の出来事に即興で対応しながら つくりあげられていくエンターテイメント」と定義しています。音楽、ダンスなどさまざまな芸術分野に取り入れられていますが、欧米では特に演劇の分野が盛んです。近年では社員教育(企業研修)や学校教育の場でも注目されています。
[PR]
by kousagis38 | 2008-09-15 14:53 | MT会

9月のMT会 ご報告

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


今年の初めに、冗談から始まったようなMT会。
異業種の交流会と言うにも、アルコールは抜きで
ほとんどが今から活躍を期待する方が講師。
実は成功者だけを目的に集まる方には何にも魅力を感じられないであろう
地味な活動ではあります。

でも、異業種の視点を忘れずに
井の中の蛙にならずに発想していきたいとの想いもあり
毎月一度は開催すると言い出して
「始めたからには継続をすることが大切である」と
声援をくださる方々からお言葉を頂戴し頑張っております。

「忙しいからと中途半端で止めては、信用は失う」とか
事務局は、かなり能力を要するポジションであると痛感しながらも
ちょっと、意地で維持してます(超オヤジギャグ)

私の理想は6〜10名の集まり。
一人一人がちゃんとコメント出来て参加する。
うちのお店の広さと、2時間という時間。

お陰様で、9月も8名と理想的な人数で展開!!
f0069247_11494398.jpg


「敬語の使い方」を越智ようこさんがアドバイザーで進行。
彼女も6月にご参加いただいてからのご縁で広がってます。
ロ○○○トと言うタウン経済誌のF氏  他
初めて参加の方々が多数の集まりでしたが、すっかり仲良し 。
岩国からも行政書士さんが参加!有難うございます。
f0069247_11504166.jpg


日常の「その使い方、何か変??」を熱く話し合いまして
全員と、きっちり交流が出きました。

敬語が使えてない人に参加して欲しかった気はするけど・・・
まぁ、だから差がつくのだよね〜〜。
敬語が使えているいないで、全ての能力を分けられるような風潮はある。
f0069247_11534213.jpg


それとは別に、記者の目線もや立場も納得ですよね。
久しぶりに 公共紙面に書く苦労を感じて学びになりました。
昔は中○新聞の方とお話しする機会が何度かありました。
また取材に出向く苦労や、原稿にする苦労も傍で見ていただけに
文章にするって難しいことは理解できました。
まぁ、話し言葉との違いはありますが。。。

記者って目線が面白い、個性的な方が多いですものね。
話してて盛り上がりますよね。(この表現は記者の方に失礼ですが)

はい。
あれこれ、個人レベルで書いてる私。
個人レベルの物だから許される?とか思ってたりで
公表しているブログにも関わらずかなりの無神経に反省。。。

話し言葉も敬語も堅さは距離感を作る?とか思ったりで、ご近所のおばちゃん風で
ここ一年は、かなりいい加減な日常になっております。
反省材料がいっぱい。

しかし・・・
終わってから、深く自分の言動について考えさせられる交流会でした。

ご参加いただいた皆様。
本当に貴重なお時間を有難うございます。
[PR]
by kousagis38 | 2008-09-12 11:54 | MT会

9月のMT会

通常より早めのご案内ですので、是非スケジュールを空けておいてご参加ください。

9月のMT会は越智ようこさんにお願い致しました。

9月11日(第二木曜日)
19:00〜21:00
★タイトル:「正しい敬語」使っていますか?

★内容:
コミュニケーション講座や職場研修をさせて頂くと、
・敬語は、日頃慣れていないので、いざというときとまどう。
・親しみのこもった話し方と敬語はどう違うのか。
・尊敬語、謙譲語、丁寧語の区別がわからない。

などなど、いろいろな声を聞きます。
グループワークでいろいろな言葉の魅力を探ってみましょう。
新たな発見があるはずです。
そして、敬語は最終的には『相手の心に響く言葉』だと気づいて頂けたら幸いで
す。


★コーディネーター紹介

【越智ようこ】
音楽教室講師を経て、フリーのピアノ弾き、ピアノ教師を続ける傍ら、様々なコ
ミュニケーションツール、気功術などを学ぶ。
10年前から大人のピアノ教室を開講し、その指導力と楽しい話術、相手の能力を引き出す力は高く評価されている 。
最近では身体や心をスッキリさせたい人への個人セッションを積極的に行なって
いる。クライアントは、経営者、サラリーマン他、医師、心理カウンセラーなど
医療従事者まで幅広い。
自称“話が聞けて、地図の読めるアドバイザー”です。


参加費  3,000円です。(お弁当付き)
    お弁当が不要な方は、2,000円を頂戴します

お問い合わせ&お申し込みは
082-232-3113  碧の泉(みどりのいずみ)まで
[PR]
by KOUSAGIS38 | 2008-08-17 16:58 | MT会
現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


7月はのMT会は
7月10日19:00〜

ゆい工房の藤原氏に御願い致しました。

「一点の朱色を点ずる」 ことばに、文にイノチが宿る!と題し

魂を持った言葉と向き合いたいと思います。

長年、文字を彫ることに情熱を注ぎ 人としての深みを育ててこられた経験。
それらの一部を、伝授していただこうと思います。

一文字のハンコ彫りを考えております。
その場合、材料費500円別途徴収。

お弁当申込みの方・・・3500円
お弁当不要の方 ・・・2500円
となると思われます。ご了承ください。
ハンコ彫りは人数10名様限定になります。

尚、人数や時間の都合上、ハンコ彫り不参加でお話だけ場合は
お弁当申込みの方・・・3000円
お弁当不要の方 ・・・2000円
となります。

無心になって彫ることで、
ちょっとのんびり自分の言葉と向き合ってみませんか?

先日、テレビ出演されました。
【学び舎じゃけん】
http://www.home-tv.co.jp/j_station/2008/06/post_1537.html

ゆい工房さんのHPです。
http://www1.megaegg.ne.jp/~yui/
[PR]
by kousagis38 | 2008-06-24 12:17 | MT会

盛り上がりました〜MT会

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ

このブログからもご参加いただいた方もありました。
MT会。誕生日の翌日にした甲斐がありました〜(笑)
17名の参加者で、講師を含むとギューギュー18名!!
f0069247_094630.jpg


私が、むか〜〜し「FM放送広島」にお世話になっていたこともあったご縁で、
元FM放送広島の社員パーソナリティー赤木淳子さん
(現在はコーチング講師として幅広くご活躍しておいでです。)
透き通るような声の彼女に、コミュニケーションをベースに
ワーク式セミナーをしていただきました。

f0069247_23482842.jpg



f0069247_23484863.jpg


いかに、絵を言葉に表していかに正確に伝えるか?
聞いた話をいかに正確に受け止めて絵にするか?

基本はそんな内容のワークだったのですが。。。

以外に固定概念がコミュニケーションの邪魔をするか?
などを学ぶことが出来ました。



ちなみに
お弁当の写真を取り忘れましたが。。。
お店の電車道路向かいにある「ばばじ」さんに
無理矢理お願いしてお弁当にしていただきました。
オーガニックなお弁当で
「にらの豆腐ハンバーグ・パスタサラダ・切り干し大根のねぎじゃこ煮・味たまご・厚揚げピンチョス・玄米おむすび・ラムレーズンケーキ」と見た目よりボリュームがあって大好評でした。
ご協力有難うございました。


お誕生のお祝いやメッセージをいただいた方々。。。。
有難うございます。


f0069247_0131049.jpg

f0069247_0132248.jpg


f0069247_0135392.jpg

[PR]
by kousagis38 | 2008-06-12 23:51 | MT会

6月のMT会

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


テーマ「自分のコミュニケーションパターンを知る」

日頃、自分はどんな風に人とコミュニケーションをとっているか??
考えたことはありますか?
聞いてるつもり、伝えたつもり、わかったつもり・・・。
‘つもり’が積もってエラーを起こしていることも少なくありません。
今回は、ロールプレーなどを通じて楽しみながら、自分のコミュニケーションパターンを知り、どうすればより良くなるかを探ります。

日時:2008年6月12日(木曜日)19:00〜
場所:碧の泉  広島市中区本川町1-1-26 3F
   082-232-3113
   
費用:参加費 3000円(弁当付)
   食事が要らない方。2000円となります。

事務局 碧の泉 みやもと ようこ までお申し込みください。
申込期限 2008年6月11日まで


講師・・・赤木淳子さん

講師紹介
関西外国語大学スペイン語学科卒業後、アナウンス専門学校に入学。
広島エフエム放送に入社、15年間ラジオ番組のパーソナリテイー、
プロデューサー、ディレクター、イベント企画などに携わる。‘
99退社後はフリーアナウンサーをしながら、
コーチングやファシリテーションなどのコミュニケーションを学ぶ。2児の母。

現在は、コーチングの企業研修やプレゼンテーションセミナー、生涯学習の講師、パーソナルコーチをする傍ら「子どもの力を引き出し伸ばす」をテーマに、大人のコミュニケーション力向上のための活動をライフワークとして取り組んでいる。
[PR]
by kousagis38 | 2008-05-22 17:13 | MT会

春はデベソ!!

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ

相変わらず。。。
稼ぎにならないことばかりに熱中する私(苦笑)

SOHOプロダクション交流会に出席して
18日は同業種や異業種の諸先輩方のパワーと威厳をちょっぴり学んで参りました。
久しぶりにケントスで踊りまして。。。パンプスも効果あったらしく
若干?筋肉痛(笑)

19日は広島スペイン協会の総会&親睦会
理事の一人となっている私は
日常の働きが悪いため。。。
不適任とは自覚しながらも総会の司会をさせていただきました。

(入ってきた予約をお断りするのに少し心が痛みながらも。。。やっぱりデベソな私)

f0069247_15314057.jpg



5月は、スピコン広島で、簡単なプログラムを担当。
南区民文化センターでセミナーの講師をさせていただける。

でも。。。
MT会ももちろんやりますよん♪

5月8日19:00〜
今回は
工大亭小斗斗(こうだいてい おっとっと)さんによる落語です。

「笑う門には福来る」
と題しまして、落語を味わいながら
落語にまつわる苦労話や感激話をしていただきます。

漫才やコントのお笑いもいいのですが・・・
じっくり落語を味わってみませんか?

落語の起源?
落語の新境地?など探ってみると楽しいですよ。
是非、参加してくださいね。


参加費3000円(弁当代込)


広島市中区本川町1丁目1-26-3F 碧の泉
082-232-3113
[PR]
by kousagis38 | 2008-04-20 12:56 | MT会

MT会4月

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


まだまだ今からのMT会。
これから活発に活動していけたらと思います。

4月は、

「目は口ほどに物を言う」
をテーマにワークをしていきます。


 担当  碧の泉  みやもと ようこ


日時 4月10日(第二木曜日) 19:00~
場所 広島市中区本川町1-1-26-3F   碧の泉 
会費 3,000円(弁当代込)



皆さんは魅力ある話し方が出来てますか?
第一印象はどのように見られてるかしら?
どのように見られたいかしら?

などをテーマに
みやもとが、以前、手話の活動で学んだ表情作りをベースに
身振り手振りを加えて理想の自分作りにチャレンジ!!

表情が豊かで、身振りの大きな表現は
きっと、ビジネスのシーンはもちろん
プライベートでも得すること満載です。

どうぞ!!
お気軽にご参加くださいね・
[PR]
by kousagis38 | 2008-03-26 19:23 | MT会

●MTの会

●MTの会(2月に発足した新しい会で〜す)


MT会
(皆で楽しむ会・・・みんたの会です。)
f0069247_9173335.jpg

   (2月発足例会の風景)
業種、年齢、性別、社会的地位などに関係なく
色々な角度から、色々な知識を学び情報を交換するという
気楽(喜楽)な会を結成致しました。

基本の活動は
毎月第二木曜日 19:00〜(2時間程度)

*出席者のPRコーナー(持ち込み販売も可)
*毎月テーマに添った学習会?
(講師はテーマに添って代わります。)
*情報交換会 ・・・・・・・などなど

日時:3/17(月曜日)19:00からに変更になりました。
場所:碧の泉
参加費:講師料&食事(弁当)代 3000円(アルコールはありません。)

第二回3月の定例会は
講師 カエルカンパニー代表 岡崎さん

テーマ コミュニケーションのとりかた
    *良質な人間関係を築くには!!
     ○欲求テスト
     ○言葉遣いワーク
                
3月もワイワイガヤガヤ!!
その中からどんなユウコウ的な?コミュニケーション方法を得るか?
有効にするのも、友好にするのも、有広にするのもあなた次第です。

MT会 事務局
広島市中区本川町1丁目1-26  3F
碧の泉  みやもと ようこ
電話 082-232-3113 
FAX 082-232-3114
midori-no-izumi@silk.ocn.ne.jp
[PR]
by kousagis38 | 2008-03-05 09:18 | MT会