人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉香(ふくちゃん)の素顔!大放出! 詩集 葉香!輝きます!! http://ameblo.jp/kousagis38 http://blog.goo.ne.jp/kousagis38こちらも宜しく。


by KOUSAGIS38
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑い

現在参加中のランキングです
覗いてみてね
人気blogランキングへ


今月のMT会では落語で伝統的な笑いの文化を鑑賞。
そして、昨日は岩国のYJ会

南岩国まで、JRで珍道中。
帰宅時間と重なっていたためギューギューでひと疲れ。。
それから下車駅を間違えたり。。。
これにも意味があった。


笑い_f0069247_11191496.jpg

回答は、そこで待っていた漫談にあった。
        (漫談家/広島西キリスト協会 牧師  石賀 満氏)

落語とは違い、現代の風潮を笑いに替えて改めて考える機会を与える。
テーマが現社会だけに置き換えしやすい。

諭す・教えるという視点からすると、つい正面から問題を突きつけて提議しがち。。。
日常は、怒ってもイライラしても仕方ない出来事は多い。
ストレスの山を抱えていると、それを克服できないのが人間で。。。
状況をいかに楽しむか?
笑いとばすことが出来るか??

笑う角には福来る!!と言うけれど、

  一怒一老
  一笑一生

一回、怒るごとに、細胞(小さな毛細血管が破壊)がひとつ老いて
一回、笑うごとに、体内の循環がよくなり、ひとつ若返る

確かに、最近のクライアントの現状を見ても
「急がば笑え」なのだと思うシーンが多い。

今月は、私に「笑い」の意義を考えろと導かれていたのかも知れないなぁぁ

笑い_f0069247_1126204.jpg


写真は岩国YJ会の光景です。
by kousagis38 | 2008-05-21 11:31 | 和みの テーマ